ビジネスパーソンに必要な知識を1テーマ15分講義で学習!「ビジネススキルパック」好評発売中!

  • 2018.07.02 Monday
  • 13:10

JUGEMテーマ:資格

 

皆様こんにちは。

LEC法人事業本部 張です。

 

今回は、ビジネスパーソンに必要な知識を学べる「ビジネススキルパック」のご紹介です!

 

ビジネススキルパックは、LEC中小企業診断士講座の一部を用いるかたちで構成されており、

実務で即活用できる知識を、15分というコンパクトな時間で学べます。

 

商品ページはこちら

 

ベーシックパック(企業経営理論+財務・会計 全17回)
〜ビジネスパーソンとして知っておきたい6つの分野をまとめました!〜

 

 

■「企業経営理論」(全7回)
ただ闇雲に目標を追いかけるのではなく、ヒト・モノについて正しく理解し、戦略的かつ最大限に成果を上げるための知識を学びます。

 

1. 経営戦略論

外部環境と内部環境を考慮して、長期的かつ、

一貫性のある“目標”を立てるための戦略や、フレームワークを学習します。

2. 組織論

経営戦略で定めた目標に対して、ヒトの能力を十分に引き出すための組織構造や、

リーダーシップ論、モチベーション管理法等を学習します。

3. マーケティング論

経営戦略で定めた目標に対して、消費者のニーズをキャッチし、

商品を売るための仕掛けを企画、実行するための理論を学習します。

 

 

 

■「財務・会計」(全10回)

財務部門担当者のみならず、企業の過去、現在、未来を含め経営成績や財務状態を明らかにするために必要な知識を学びます。

 

1. 財務会計

会計制度に基づいた「貸借対照表」(B/S:バランスシート)
「損益計算書」(P/L:プロフィット・アンド・ロス)
「キャッシュフロー計算書」(CF)の作成法、及びこれらを用いた経営分析の手法を学習します。

2. 管理会計

企業内の意思決定のための原価計算に基づいた「損益分岐点」分析を中心に、

損益バランスや損益計画の策定手法を学習します。

3. ファイナンス

投資プロジェクトの選択(投資評価)の手法として、「現在割引価値」

(NPV:ネット・プレゼント・バリュー)の考え方、企業買収に必要な企業価値を判断する手法として株価の理論値の求め方などを学習します。

リーダーパック(企業経営理論+財務・会計+経営法務 全23回)
〜上記ベーシックパックに加え、リーダーとして知っておきたい法律の基礎を追加しています!〜

 

■「経営法務」(全6回)

コンプライアンス遵守の重要性が叫ばれる中、企業活動上のリスク回避のために知っておくべき必要最低限の法律知識です。
 

 

1. 会社法

事業開始の手続きプロセスから、事業形態(個人、有限・無限、株式)、

会社運営のための必須知識(株式会社の機関、株主総会、議決権等)を中心に

学習します。

2. 知的財産権

ユニークな製品、技術、ビジネスモデルなどといった会社の「強み」、

企業の営業秘密、を守るためのさまざまな法律を学習します。

3. その他企業活動に

関する法律

契約の種類、物権・債権など、企業間の日常の取引に関する法律や、

公正かつ自由な競争を確保するための独占禁止法、製造者の責任、

販売促進にかかる消費者の保護のための関連法を学習します。

 

 

*講義利用テキスト

出る順中小企業診断士 FOCUSテキスト

 

 

近年の1次試験出題傾向として、「知識確認型」から「実務指向型」への変化が顕著ですが、

本書はこのような傾向の変化に対応し、重要項目ごとに整理をしたテキストです。

したがって、単なる試験対策はもちろん、ビジネスパーソンや実務家の中でも、知識を参照するうえで使いやすいと定評をいただいています。

 

書籍のみの販売も承っております。詳しくはこちらまで!

 

この機会にぜひ、ご利用ください!

 

 

実務研修/eラーニングのご用命は、LEC法人事業本部まで!
 

・上記の内容について、LEC講師を派遣しての集合研修も可能です!

・コスト的に研修実施が難しい場合は、eラーニングのご用意もあります!

・従業員様の自己啓発支援の一環として、資格講座提携割引制度の導入(無料)も承ります!

 

LEC東京リーガルマインド 法人事業本部
TEL:03-5913-6047
MAIL:hojin@lec-jp.com

受付時間:9:00〜18:00 (土日祝・休)

 

LEC東京リーガルマインドHPはこちら!

http://www.lec-jp.com/

 

 

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック