3/21(水・祝)実務家講演会「独立開業FPは『食える』のか?」 実施レポート+FPパンフレットに掲載しました。

  • 2018.06.11 Monday
  • 14:08

JUGEMテーマ:資格

 

皆様こんにちは。

LEC法人事業本部 張です。

 

去る3/21(水・祝)に、春分の日特別実務家講演会と題しまして、

各分野の最先端で活躍されておられる実務家の方にご登壇いただきました。

 

そのうちのひとつ

「独立開業FPは『食える』のか?〜ビジネスモデルや独立後の年収など、なんでもお答えします〜」

につきまして、その模様の一部を、弊社FPパンフレットに掲載しました!

 

 

↑とても魅力的な内容になっています!

ぜひお近くのLEC本校、書店等でお手にとってご覧ください!

 

 

↑この青い表紙が目印です!

 

 

ここで、今回掲載した独立開業FP座談会の模様の一部を、少しだけお届けします。

 

<登壇講師のご紹介>

小屋 洋一 氏
(株)マネーライフプランニング代表取締役。
CFP・証券アナリスト・宅地建物取引士。
米国流の資産アドバイザー事務所を経営する資産コンサルタント。
個人の所有する株式、金融資産、不動産を総合的に捉えてアドバイスを行う。

株式会社マネーライフプランニングはこちら。(外部リンク)

 

前田 晃介 氏

(株)マネープランナーズ 代表取締役。
1級FP・CFP(R)・宅地建物取引士。
大手不動産管理会社を経て、独立系FP事務所に勤務。その後独立し、マネープランナーズを設立。

年間100件以上の個別相談を受ける実務派ファイナンシャルプランナー。

LECではFP講座講師として大学や自治体の住民向け講座を担当。

株式会社マネープランナーズはこちら。(外部リンク)

 

<ファシリテーター>

 

佐藤 雄樹 氏
(一社)東京都相続相談センター理事。(株)brands代表取締役。
宅地建物取引士・AFP・NPO法人相続アドバイザー協議会上級アドバイザー。
法律・税金をはじめとした相続にかかる様々な専門分野の垣根を超えたコンサルティングに定評があり、税理士、弁護士からの相談件数は年400件超。セミナー・研修講師としても活躍。
 

一般社団法人 東京都相続相談センターはこちら。(外部リンク)

 

 

当日は雪がぱらつく中、約50名の方にご来場いただきました。

 

1.独立開業FPになったきっかけは?

 

佐藤氏:

今回は独立開業FPの現状と未来というテーマでお話をうかがっていければと思いますが、

まず始めに、お二人がFPとして独立開業しようと思ったきっかけをお聞かせいただけますか。

 

小屋氏:

私は小学生の頃から金融に興味があり、経済ニュース番組を見るような子供でした。

大学まで経済やファイナンスの勉強をして、就職も金融機関で、その後、不動産会社に5年ほど務めました。
そんな中で、金融や不動産など、業者任せにして損失を出してしまうというケースを何度も見て、

自分が独立する際にはお客様側のアドバイザーになりたいなと感じてFPとして独立開業しました。


前田氏:

大学生のとき、身内が証券会社に勧められるままに資産運用していたという事実を知り、「知らないとこんなに損をしてしまうんだ」と感じていました。
そのころ、たまたま手に取ったLECのパンフレットがきっかけでFPという資格を知り、大学生のうちにFP2級まで取得しました。
その後、自分が勉強して身に付けたことを教えることで感謝されるという経験をして、

将来を考えたときに、「知識を教えてあげることで感謝される仕事って自分に向いてる」と思ったんです。

それで、将来は「FPの仕事をしよう」と決意しました。

 

 

2.独立開業FPの仕事内容

 

佐藤氏:

そもそも「独立開業FP ってどんな職業なんだ」と思う方もいらっしゃると思うので、そこを解説していただけますか。

 

小屋氏:

独立開業FPの仕事はー紘講演A蠱未搬腓く3つあります。
私は、単発の相談と、そこから顧問の契約をいただく仕事が中心です。
その他、相談業務の後にお客さんが「保険に入りたい」「住宅資金を借りたい」というニーズがあったときに、

そうした商品の仲介をして手数料をもらうというビジネスモデルもあります。
 

前田氏:

FPの仕事は再現性が低くて、今は人によってバラバラです。

小屋さんのおっしゃるようなソフトウェアを導入して、ある程度、同じ答えが出るようにするというのもありますが、

私の次の展開としてはさらにそのソフトウェアを使いこなせるような教育体制をつくっていくことだと思います。

 

 

今回はここまでです。本編はFPのパンフレットをご覧ください。

 

LECでは、FP通学・通信講座を各種取り揃えております。

 

▼こんな方におすすめ▼

士業の方、FPとして独立開業をしたい方:

上記インタビューにあります通り、人生100年時代の到来、日本における人口減少などによる将来不安を解消するためのコンサルティングの需要がますます高まっています。

そうした活動において、FP資格は、高度な専門知識を背景に中立的かつ的確なプランの提案をするのに役立ちます。

LECでは、ビジネスの現場で必要な2級/AFPはもちろん、1級/CFPの最高峰資格について講座を取り揃えています。

体系的なインプットと徹底的な過去問対策で、無理なく合格まで導きます!

 

金融機関・不動産従事者の方:

専門知識を活かし、大規模な案件や幅広い業務をこなせる「企業内FP」として活躍できます。

LECでは個人様への講座提供だけでなく、「企業研修」として、それぞれの企業様にあわせたプログラムのご提案・ご提供も可能です。

今回のパンフレットでは、ご導入企業様のインタビューも収録していますので、人事・教育担当の方はぜひお目通しください!

 

資産運用に興味がある方:

直接的にFPの資格を使うことがあまり無い方でも、暮らしに必要な知識を学ぶのに最適です。

例えば、ご自身の資産状況や将来の年金額の把握、マイホームを購入する際の住宅ローン、個人事業主の方の税務処理に係る基礎知識など…

まず取り掛かりとして知識を得たいという方は、3級FPからはじめてみるのもいかがでしょうか。

 

ムダを省いたカリキュラムとリーズナブルな価格設定が特徴のLEC FP講座。

この機会にぜひご検討ください!

LEC FP講座のご案内はこちら

 

FPをはじめとした資格取得講座・実務研修/eラーニングのご用命は、LEC法人事業本部まで!
LEC東京リーガルマインド 法人事業本部
TEL:03-5913-6047
MAIL:hojin@lec-jp.com

受付時間:9:00〜18:00 (土日祝・休)

 

LEC東京リーガルマインドHPはこちら!

http://www.lec-jp.com/

 

 

 

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック